FC2ブログ

わりとオリコウ?ちょっとアレ・・・

早くも11月ですね~。
ハロウィンが終わったと思ったら、もうクリスマス、百均に行ったら、クリスマスグッズがズラリ・・・。
百均で季節を感じる今日この頃・・・(- _-;)
一ヶ月以上も先じゃないか・・・と思いながらも、ついつい物色していたりして・・・(^^;A

それはともかく、
かぼちゃバケツからおやつを出すレムを、「賢い」とか「おりこう」とかと褒めて頂いて、すっかりそんな気になったオニババです。

実は、レム、幼い頃から知育をいたしておりまして、お留守番玩具に「知育玩具」なるモノを与えております。

こちら



青卵と呼んでます。
実はコレも賜り物。
ひな陛下は興味を持たれないとのことで、下賜いただきました。
やんごとないお血筋の陛下にあっては、食べ物を漁る様な真似はなされない様です。

が、レムは気に入りました。
流石、ド庶民v(^^)
知育なんて言っても、ただ転がしゃいいだけなんで、最初2,3回手で転がしてやると、直ぐ覚えてコロコロ始めました。

青卵とレム
【現存する最古の青卵の写真 2016年2月】

割りと簡単に出てくるのが楽しい様です。
中身はレムが好きなドライフード(一応総合食のシーバデュオ)で、一日のご飯に組み込んでますんで、お留守番でも違ってもレム部屋に転がしてます。

青卵を転がす
【気が向くと転がしてみる】

が、何せもう2年以上も、毎日コロコロしてますんでね。

つまらなそうに青卵を転がす
【いい加減マンネリ・・・】

今や、知育の意味があるとはとても思えません。
レム、コレに慣れているので転がして出すのだけは得意なんじゃないかと思うんです。

そこで、ちょっと変わった事にチャレンジさせてみよう!と思い立ち、転がすんじゃなくて、手で掻き出すのをやらせて見ることに。

いつものご飯じゃ、あまり真剣に取り組んでくれないでしょうから、おやつで。
でも、ただでおやつあげるのは、我が家の流儀に反します。
そこで、超!即席でちょっとした衣装(とも言えない程度のシロモノですが)をつくって着せてみました。
意地でもただおやつはやらん。ウチにあった物を使って、制作時間、10分・・・(^^;A
どっかの学校の生徒さんみたいに見えないかなぁ・・・。

やっつけ衣装のレム
【ループタイとベストに見せたかったんだが、いくら何でも雑すぎ】

なんだか解らないモノになってしまいましたが、今回の主役は衣装じゃないからってことで・・・。
「衣装を着けておやつ」ってことにはなりますから・・・(~~;)

で、肝心の知育玩具の方ですが・・・
浅い段ボールの箱があったので、穴開けて、もずく酢のカップをはめてみました。
なんつー雑さ・・・主役じゃないのか?

さて、オリコウレム君、カップの中のおやつを上手にとれるでしょうか?

入っているおやつを見る
【なんだかおやつが入っている事だけは確認】

おやつ、こんなにあげちゃって良いんだろうか?と思いつつ、同じのばっかりよりはと、現在、レムが食べるおやつ各種をセット。
昔、管理栄養士さんに、「インスタントラーメン食べるなら、同じのばかり食べずにメーカーを変えなさい。そうすれば、入っている化学調味料や保存料や(なんやかや)がばらけるから、同じの大量に取るよりいい。」って教わったことがあるもんで、何でも分散させれば良いと思っているf(^^;。

セットされたおやつ達
【カップそれぞれに入ったおやつ4種】

わかりにくいですが、段ボールの穴の大きさによって、カップが深く沈む所と浅い所があります。
取りやすさに差ができるかもと、ワザとそう作りました。雑だからじゃ有りませんよ~
クリスピーキッスは、カリカリ系のおやつでほぼ唯一食べるモノなんですが、スッゴク好き!という程ではありませんので、実はご褒美には向かないんです。
他は出番が多いので、滅多に食べないコレを2箇所に入れちゃいました。(^^;

レムは、始めて見る変なモノの中に入っているおやつをどうすれば良いのか解らなかったようで、困って人の顔をみあげてました。
お手本に、指でちょこちょこっと、手前のカップのクリスピーキッスを触って見せてやりましたら・・・

手を突っ込んで見る
【早速とにかく手を突っ込んで見る】

大好きなちゅるビーのカップです。
が、ちょっと深くて取りにくいかも・・・。

おやつを見て悩む
【上手く取れなくて悩む】

やっぱり簡単には取れないようです。
ちゅるビーを諦めて、端っこのワカサギのカップに目を付けました。
こっちは浅くて、カップが不安定です。

別のかっぷに手を伸ばす
【別のカップにチャレンジ】

傾いたカップからおやつゲット
【カップを傾けて1個目ゲット】

カップを倒すことでカップの外に掻き出す事には成功しました。
おやつは床に落ちちゃいましたが、無事食べることができました。
一個取れると、やる気が出るようで、隣のじゅわっとマグロにチャレンジ。

おやつを掻き出そうとする
【カップの底のじゅわっとマグロを掻き出そうとする】

でも、こちらはカップが深く填まってますので、簡単には傾きません。

おやつが手からこぼれる
【じゅわっとマグロが手からこぼれる】

流石に苦戦しまして、2,3回失敗しましたが、くじけずチャレンジしてました。

おやつを食べる
【じゅわっとマグロ、無事ゲット ペロリ】

二度の成功にすっかり調子づいたレム、最初に失敗したちゅるビーのカップに再チャレンジ。

始めのカップに再チャレンジ
【ちゅるビーに再チャレンジ】

外にこぼれたおやつを見る
【今度は成功!】

想像とは違って、手で口へ持って行くと言う風にはしません。
カップの外にとにかく掻き出して、外に落ちたのを改めて探して食べてます。
しかもしばしば、カップを傾けてますので、なんだか転がすのに近い気が・・・(-_-)

さて、これで手前の列は全部成功して、レムのお口に入ったことになります。
で、次なんですが・・・

遠くのカップに手を伸ばす
【遠くから手を伸ばす】

箱の反対側に回った方が近くで楽に取れそうなもんですが、そういう発想はないようです。
ここにあるのは、そんなに大好きじゃないクリスピーキッスなんですが、取って食べるのが楽しい様で、夢中でやってました。

カップごと掻き出す
【カップごと引き出した】

浅く填まっているカップを遠いから掻くからだと思うんですが、カップが浮いちゃいまして・・・

カップの隙間のおやつを食べようと
【カップからは出たけど・・・】

カップの隙間に落っこちてしまいました。
カップの隙間は狭くて、レムの口は届きません。

邪魔なカップを押しのける
【邪魔な空のカップを押しのける】

どけたと言うより、ムキになって、ひたすらくわえようとしてたら、隣のカップが外れた様です(^^;

隙間に落ちたおやつを食べる
【何とか4個目ゲット】

5個目のワカサギは、爪に引っかかりやすかったみたいで、早々に取り出せたんですが、やっぱり同じような所に落っこちちゃいました。

カップの間に落ちたおやつ
【同じような場所に落ちる】

箱の反対側からやれば、手前の列の時のように、床に落ちて簡単にたべられるのに・・・(-_-;
でも、一番端のカップが既にはずれていたので直ぐに食べられました。d(^^)
が、最後の一個・・・

箱の中に落ちたおやつ
【外れたカップの穴から、下におっこちた】

これは取れません。
もう一方のカップもはずしちゃったんですが、段ボール箱の中に手を突っ込んでも、クリスピーキッス、爪に引っかって釣れてくれたりはしません。
しばらくがんばってたんですが・・・

イヤになっちゃった
【イヤになっちゃった】

なんだかいじけて、台の下の段にもぐり込んでしまいました・・・(;_;)

この手の玩具、上手く出来ると嬉しくなって熱中するんですが、上手く出来ないといじけちゃうみたいなんですよね。
レム、ほじくるのは余り得意じゃないのかも。
青卵がちょ~っと、退屈になってるかなぁ?って気がしているので、こんなの買って見ようかと思ってたんですが・・・



カップからおやつを取り出す仕草を見る限り、レムには向かなさそう・・・(;_;)
なんかいいおもちゃありませんかねぇ。

それにしても、写真、ヘタクソですね~、レムの顔が全然解りません(T^T)
へたれ写真にめげずに頑張るレムを励ましてやって下さい。



いつも有難うございます。励みになります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
もずく酢カップのほじほじフィーダーナイスアイディアですね!!
前で悩んでるレムちゃん可愛い〜。

青卵もずっと愛用していただけて何よりです。
転がす→オヤツが出る→美味しい
は、立派な理屈なので、知育になっていると思いますよ。ひな陛下には、「ほらほら、転がすとオヤツが出るんだよ〜」とお教えしたのですが、「だからどうした?」的な態度でしたので即効あきらめました。食べ物に余り興味を示されませんので仕方ありません。

レムちゃんはオヤツ命ですから、逆にクリッカートレーニングなんかも入りやすいかもしれませんね。ハイタッチぐらいすぐ覚えるかも。
今度チャレンジしてみては?

No title

これは面白そう!
ウチも試してみたい(((o(*゚▽゚*)o)))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ〜凄い良いかも!うちも手作りでやってみたいです。(とりあえず買わずに手作り)レムちゃんは上手に取り出しますね。最後の一個が取れなくていじけちゃったかな?でも普通に食べるより楽しそうで良いですよね⭐️

Re: No title

やらいちょう様
簡単、無料の手作り玩具、お勧めですv(^^)

Re: タイトルなし

とらみつママ様
ちょうど良い深さと大きさの段ボールが来たので作ってみました。
カップは、何でも良いでしょうし、大きさや形が違っても面白いかも。
こういうのは、自分で手に入れた!って思うのか、普通にあげると余り欲しがらないおやつ(クリスピーキッス)も一生懸命とって食べてました。
難易度が高いと、イヤになっていじけるので、簡単な方が良いみたいですよ。
とらちゃんとみっくん、2匹だとどうするでしょうね?
どっちが上手でしょう、是非試して見て下さい。

No title

おはようございます。
うちも似たようなの買ったことがあるけど、
ほとんど興味もってくれませんでした。

でもレムちゃんは気に入ってくれたんですね!!
さすがだわー。

器用に転がして食べてえらい。
なんと2年以上そんなに続いてるんですね。

うわーー凄い。手づくりの知恵玩具。素晴らしいです。
レムちゃん不得意でも頑張ってずっとやってる。
かわいいー!なんかこれ見てると応援したくなりますよね。

Re: No title

chika様

chikaさんの所の子達も、余り興味を持たなかったんですか。
個体差なんでしょうけど、おやつが出てくるのに、不思議です。
レムは、こう見えて、かなりおやつ命なんでs気に入った様です。

今やただのご飯入れになっちゃってますよ。
気が向くと転がして出して食べる。

おやつのためなら、レム、かなり頑張りますよ。
上手くいくと調子づきますが、余り出来ないとイヤになっちゃいますんで、
反対側に回ってやればって口で言っても通じませんし、苦戦されちゃうとちょっとツライです。




プロフィール
今日も退屈

レムのオニババ

Author:レムのオニババ
スーパー内弁慶野郎のレム。
何でも怖がるくせに直ぐ退屈する、当ブログの主人公。
彼が編み出してきた退屈しのぎの技の数々をご紹介したいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR