FC2ブログ

ご褒美って・・・

今年もTrick and Treat 、もとい、Trick or Treat の季節になりましたね。
百均にもいろんなハロウィンアイテムが並んでいて、見ているだけでも楽しいものです。
ペットのコスプレ用品なんてのもありますしね。
ワンコちゃんなら、御衣装付けて一緒にお散歩なんて事も出来るのかと思うとちょっと羨ましいですが・・・。

去年のハロウィン・レム、余りにも悪魔だったので、今年はもうちょっとかわいげのある衣装にしたいなあ、などと思っていたりします。
先だって、カニさんのかぶり物を余り嫌がらずに被ってくれたことに気をよくしまして、
耳の出ないかぶり物に挑戦しようと、悪巧みをしています。

そんな中、ハロウィンアイテムではないんですが、百均で、ペット用のかぶり物を見つけました。
ガチャは3百円もしたのにこちらは百八円、しかも手に取ったソレが間違いなく手に入る。
サイズはカニさんと同じくらいでしたんで、早速、ゲット。
本番前に、ちょっとお試し・・・と、被せてみました。

怪獣のかぶり物のレム
【突然被せられて不満げ】

お!被るじゃん!
手近にあったスマホで一枚撮ったんですが、案外暴れずに居たもので、
これは、カメラを!と、
2メートルほど移動して戻ってみたら・・・

もがくレム
【なんだかもがいている】

・・・(-_-)

サイズ、大きいんで、簡単にズレちゃったみたいです。

かぶり物で目が隠れた
【かぶり物で目が見えない】

かぶり物の怪獣に頭から喰われてるようにも見えますが・・・(^。^;A
直してやったら・・・

怪獣のかぶり物のレム
【あ、見えるようになった】

と、何故がお口をニャグニャグしはじめまして・・・


【ニャグニャグし続ける】

今度は、ニャグニャグが止まりません・・・(?_?)
やっぱり・・・イヤ・・・なんだろうな・・・。
この時はおやつも用意してませんでしたし、早々に外しました。

ところで・・・
ペットのしつけで、
「良い行いにはご褒美を!」
って言いますよね。
クリッカートレーニングとかでも、おやつを使っていろんな事教えますよね。
名前を呼べば来るとか、ハイタッチをするとか・・・。

レム、クリッカートレーニングはしたこと無いんですが、来た当初からのお薬づけで、
「イヤなこと(お薬)を我慢したら、おやつを上げるよ。」
が、日常になってます。

おチビの頃から
「オリコウに目薬を我慢したから、ご褒美」
で、目薬が終わったら、必ずおやつを上げてました。。
レムも理解していた様で、目薬を用意しておやつを見せて呼ぶと、大人しく膝に来たものなんです。

小さい頃のレム
【目薬後、おやつを食べてそのまま足の間で寝る 2015年8月】
この頃は素直で可愛かったなぁ・・・(遠い目)

コスプレでも、おやつ見せると大人しくしてくれたりしますから、今でも理解はしてるんじゃないかと思うわけなんですが・・・

前々回もチラッと書きましたが、
近頃のお薬タイム、おやつで呼んでも、なかなか来てくれません。
おやつを用意すると、欲しがるんですが、
薬を準備すると、素っ飛んでって、段ボールトンネルに隠れます。

段ボールトンネルのレム
【毎度おなじみ、段ボールから覗く】

おやつを見てはいるんですが、素直に出てきたりはせず、
おやつを鼻先に持って行って、おびき寄せて捕まえようとするんですが・・・
片手におやつ持ってると、ぱっと捕まえにくいんで、しばしば逃げられます。

ピンクの袋に入るレム
【今度はピンクの袋に退避】

仕方なく、ピンクの袋の側におやつを持っていきますと・・・

袋から手を出すレム
【袋から手が出る】

今は、おやつ、チャオプチなんですよ。


【CIAOチュールは食べないけれど、コレは好き】

手を出してどうしようっていうんでしょう・・・(?_?)

取れないと納得したのか、突然、袋から出て、ご飯食べに行っちゃいました。

カリカリを食べるレム
【食べ残していたカリカリをほおばる】

ご飯食べてるのを邪魔するのはアレなんで、しかたなく待っていると、再び段ボールトンネルに・・・

段ボールから頭と尻尾が出る
【ぶんぶく段ボール?】

首根っこ掴んで引きずり出してやろうかと思っても、亀の様にすっこみますしね。

段ボールの奥のレム
【段ボールの置くに引きこもる】

この辺りでいい加減イヤになってきますんで、ほっといてみたりすると・・・

段ボールから出るレム
【ぶんぶく段ボールに手が生えた】

そんなに、そぉ~んなにお薬がイヤなのかと言うと、一度捕まると、全然抵抗しません。
大人しく座ってます。

足の間に座るレム
【ちょっと手を添えているだけで大人しくしてる】

捕まえてしまえば、わりと余裕ができますんで、セルフタイマーで撮ってみました。
角度やタイミングが難しくて、思った様には撮れませんでした・・・(T^T)
こうしてみるとレム、カメラをかなり気にしてますね(^^;)

足で挟んでいる様に見えるかもしれませんが、別に挟みつけたりはしてません。
足の間に座らせてるだけなんですが、大人しくしています。
さっきまでのアレは何だったんだ?
と言いたくなります。

で、終わると・・・

とっとと去るレム
【とっとと去る】

もちろん、おやつは食べに来きます。
終わればおやつをもらう!ことだけは、絶対!忘れません。
例え直前にご飯食べてても・・・

おやつを見るレム
【おやつは食べに来る】

それも、パッケージから直には食べませんで

手からおやつを食べる
【手に出してやると食べる】

手のひらに出して、つぶしてやらないと食べません、欲しがるんですが・・・。
折角手を汚さずにあげられるはずのパッケージが全くの無駄!
毎度手、ベタベタ・・・( 'Д`)=3

「良い行動にはご褒美を!」のつもりで、
毎度毎度、レムの好むおやつを用意しているワケなんですが・・・

ほぼ毎日、こんな感じで追いかけまわして薬を与えているわけでして・・・

なんかこう、何て言えば良いんですかねぇ・・・、
なんだかちょっと・・・納得のいかないモノが・・・。

なんか間違ってるんでしょうか・・・???

それでも一応、良い子(?)にお薬を飲んでるレムを応援してやって下さい。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ
これからもお薬、頑張りまぁ~す。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。ニャグニャグかーわいい!
ちょっと泣きそうな表情なのがいい(趣味悪?)顎の下に紐があるのが嫌だったんでしょうね。
きっとレムちゃんにとって、オヤツは我慢の対価なのでしょう。我慢して偉い、まで論理が到達していないのでは?結果として我慢したくないから取りあえず逃げて、捕まったら諦める…な感じしますね。

我慢以外の何か、レムちゃんが行動したことに対してオヤツあげるとご褒美になるかもしれませんね。例えばお散歩行きたいがちゃんと伝えられたとか。
でもオヤツばっかりあげるの太りそうで心配だし、ホント、難しいですよね。

No title

おはようございます。
最近はガチャも色々出てるけど300円より
高いものいっぱいあるからね。
100円は嬉しい!!!

これは怪獣さんかしら??可愛いーー!!!

動画(笑)おもしろーい
なんて不思議な動作。なんとか取ろうとしてるの??
頭が気持ち悪いから????不思議ですね。

あっそのカツオササミのシートになってるの。
うちのチョコも凄い食いつきでした。
レムちゃんはちゅ~るも食べなかったんですね。

お薬は嫌だけど捕まったら抵抗せずにってやっぱりえらいよー!!!

被り物や服は
やはり苦手。
猫さんだもんねー( ´ ` )

ハロウィンが近いので被り物の季節ですね!レムちゃんの被り物の時の動画面白い〜脱ぎたい気持ちがお口に集中⁉️
お薬の時、箱の中に隠れちゃうのね。
あげる側からしたら、捕まったらおとなしいんだから、さっさと飲んでオヤツ食べなよ〜と思いますが、レムちゃんなりの葛藤?抵抗があるのね。遊びの一環だったりして。隠れんぼ見て欲しいとか😄それとも単に薬をすんなり飲みたくないのかな。

Re: タイトルなし

ひな陛下の侍従長様
ニャグニャグ、可愛いってかおかしいってか・・・。
でも、イヤなんだろうから、あまりおもしろがっても居られませんで、
理由を考えたんですが、多分、他のに比べて顎下の紐が太いからじゃないかと・・・。
ご褒美おやつ、
前は、来たら、まず、あげてたんですが、すると食い逃げを覚えてしまいまして・・・(T^T)
コレのご褒美だって理解してもらうタイミングってむずかしいです・・・。
おやつが増えると体にも良くなさそうですしね。

Re: No title

chika様

かぶり物、怪獣だと思って買いました。
「破壊神レム!」って・・・。
でも、ニャグニャグになっちゃいましたので諦め(;_;)
他との比較で想像するに、顎の下の紐(?)が太いのが気になるんじゃないかと・・・。

わ~、チョコちゃんが好きなんですね。
チョコちゃん、チュール食べましたっけ?
レム、ササミカツオのは好きなんですけど、同じののササミマグロはダメでした・・・。
おやつは、ご飯より好き!でないと意味がないですし、でも、沢山あげる訳にいかないし、難しいです。
レムは、なんであれ捕まっちゃうと、わりと「まな板の鯉」状態になりますので、そこは有り難いです。
多分、良い子なんだと思ってます(^^)

Re: タイトルなし

やらいちょう様
レムは、服はともかく、かぶり物がね~
かぶり物の方が面白いんですけどね(ヒドイ・・・)
画像処理でやっちゃうのが正解かも。
猫さんに優しくて(^^)

Re: タイトルなし

とらみつママ様

コスプレやりたいもんですから、ついつい、イヤじゃないものを探しがてら、ちょこちょこ被せたり着せたりしてみちゃいます。
ニャグニャグは、想像ですが、太い顎紐がいやで何とかしようとしてるんだと・・・。
こんな事したのは、このかぶり物だけですから。

そうなんですよ、どうせお薬はしなきゃいけないんだから、さっさと・・・と思うんですがね~。
確かにちょっと、隠れ鬼ごっこをしている感じもあります。
時間があるときはつきあっても良いんですが、出かける前とかはね。
それで余計に逃げるって噂も・・・(;_;)
プロフィール
今日も退屈

レムのオニババ

Author:レムのオニババ
スーパー内弁慶野郎のレム。
何でも怖がるくせに直ぐ退屈する、当ブログの主人公。
彼が編み出してきた退屈しのぎの技の数々をご紹介したいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR