FC2ブログ

サンマの味

秋です・・・よね、10月ですもんね。
数日前まで確かに秋だと思ってたんですが、昨日今日と、暑い!今更夏日と言われても・・・。
レムなんて、少しモコモコし始めてますよ、冬に向けて。
今回の台風は、どうやら大きな被害を出さずに過ぎてくれそうですが、本当に今年はなんなんでしょうね。

気温はともかく、先日、今季初のサンマが食卓に上りました。
サンマ、大好物なんですが・・・
焼いてますと、レムが大騒ぎ!

おねだりマックス
【おねだりマ~ックス!】

キッチンや食卓から食べ物をもらうことは一切ありませんので、オニババがキッチンに居るときには、わり~と大人しいんですがね。

スリスリおねだり
【スリスリおねだり】

足下に絡んで離れません。
仕方が無いので、レムのウエットフードを先に用意して、レム部屋に置きました。

レム、最近、ウエットフードもレム部屋で食べてます。
以前はリビングで食べてたんですが、ちょっと前、ウエットフードをなかなか食べてくれなくなりまして・・・。

ご飯気に入らない
【気に入らない!】

こんな感じで、拒否するんですよ。
で、試しにレム部屋に持って行くと、何故か素直に食べてくれましたので、以来、レム部屋で食べさせてます。
理由は全く解りません・・・(;_;)

この時もフードボールを部屋に持って行くと、一度は一緒に部屋に行ったんですが、直ぐにもどってきちゃいました。
普段、自分のごはんが出たら、キッチンにはまず来ないんですが、入り浸ってくれまして・・・

鳴きながらうろつく
【鳴きながらキッチンをウロウロ】

お髭ピンピン
サンマの匂いにお髭ピンピン】

焼き上がったサンマをグリルから出した直後、久々に・・・

グリルを覗く
【グリルを覗く】

流石にこれ以上奥に鼻先を突っ込む様なことはしませんでしたんで、火傷はしてません。
飛んで逃げたりもしませんでした。
で、オニババが食卓につきますと、いつも通り・・・

隣で寝る
【隣で寝始める】

寝姿見ながら、そんなにサンマが欲しいのか・・・と思いまして、塩振ってますから、余り良くないだろうとは思ったんですが、タマのことですし、ちょっとだけなら・・・と、少し取って置いてみました。
夜、寝る前のお薬ご褒美にしようと思ったんです。

で、夕食後、レムの相手をしながらレム部屋に行きましたら・・・

ちゃぶ台返し
【怒りのちゃぶ台返し】

フードボール、ひっくり返されてました・・・(T^T)。
これがあるから、レム部屋でウエット食べさすのはイヤなんです。

これ、お留守番の時には前から時々あったんです。

帰宅時の惨状
【帰宅時の惨状】

転がるフードボール
【何故ここまで転がる? フードボール】

汁が垂れる
【お汁が垂れてるし】

お陰で、カーペットは染みになるは、臭いわ・・・。

始めは事故かと思ってたんですが・・・

実は今日から又、5日ほど留守にします。
昨日もバタバタしていまして、余りレムの相手をしてやないまま夕食になりました。
夕食後も、ウロウロ鳴いてるレムをほって置いてしまいまして、お散歩のおねだりが派手~になった夜遅く、やっと散歩に行きました。
で、お散歩後・・・

倒れたフードボールから食べる
【倒れたフードボールから食べている】
おもいっきりぶれちゃってますが・・・

やっぱり故意なんじゃないかと・・・。

それはともかく、夜のお薬タイム。
すっかりお馴染みなんで、薬を用意してるとレムは逃げ隠れします、当然。
大抵、レム部屋の段ボールに隠れます。
引きずり出すこともできるんですが、出来れば平和に出てきて欲しいんで、いつもおやつで誘います。
敵も心得ていますので、なかなか出てきませんが・・・(;_;)

段ボールに潜む
【段ボールに潜むレムを誘う お髭が惹かれてます】

段ボールで戸惑う
【おやつだけ欲しい】

出て行けば捕まってお薬ですので、かなり我慢してたんですが一かけ床に置いてやると、遂に出てきてしまい、捕まりました・・・(^^)
一かけ食べたところでお薬。

ところが・・・

お薬の後、サンマと、いつものご褒美エノコログサを一緒に出してみると・・・

エノコログサが先
【なんとエノコログサが先】

この後、サンマを食べずに行っちゃいました。
ま、サンマ、焼きたてじゃ有りませんから、匂いも弱いし・・・。
もしかしたら一かけ食べてみて、期待したほど美味しく無かったのかも知れません・・・。

サンマの味を始めて知ったレムですが、さて、次回サンマを焼く時、どんな反応をしてくれますやら。

またもお留守番のレムがちゃぶ台返しをしないよう、応援してやって下さい。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ

いつもありがとうございます。今週、コメント、ご訪問が特に遅くなると思います、ご容赦下さい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます。
おねだりMAXレムちゃん、すんごく可愛く撮れてますね。お髭が前むいてるの笑えるヾ(≧∇≦)

お魚焼く臭いは、小さいときに何か思い出深いものがあったんでしょうね。実際に食べることより臭いに興奮するとか?
ちなみにひな陛下は何の反応もありません(我が家ではホッケでしたが)。

ちゃぶ台返しはレコーダーで現場を押さえたいですね。わざとなのか、事故なのか、不思議です。ご飯の後、埋め埋め行動するときあるじゃないですか。あれで倒しちゃうとか?

エノコログサ先に食べるのは、繊維を先に摂取すると血糖値の上昇が穏やかになると知っているからかな(ウソウソσ(^◇^;)

No title

サンマのにおいは
やはり猫さんもツボですね。
でも、あげるわけにいかないし。
秋の味覚、
人間も猫さんも楽しみ!

やっぱりレムちゃんも焼き魚には反応するんですね!でも後であげたら食べないって事ありますね~
ちゃぶ台返しは現場を押さえたいところですね😄
空の容器をひっくり返して「もっとご飯くれー」はありますが、入ってるのをひっくり返すのは見た事がないので、わざとじゃない気も?レムちゃんの場合どうなんだろう。
レムちゃん、寂しいけどいい子にお留守番しててね❣️

Re: タイトルなし

ひな陛下の侍従長様
レムのおねだりは、いつもじゃ無いんですが、やるときは激しいので、なかなか撮れなかったんですが、今回はちょっと上手く撮れました(^^)
匂いにあれだけ反応した割りには、いざ食べる時にはそうでもなくて・・・。
エノコログサ食べた後、サンマ食べずに行っちゃいましたよ。
ご飯に乗っけといたら綺麗に食べてましたけどね。

ちゃぶだい返しは、ホント困るんですが、どう対処すればいいか・・・。
キッチンでは倒したことないんですよね。

Re: No title

やらいちょう様

ほんの少し上げてみたんですよ。
そしたらなんか違ったらしくて、喜びませんでした・・・(?_?)
私としてはありがたいんですがね。

Re: タイトルなし

とらみつママ様

レムはお魚好きなんですよ~。中でもサンマの時が一番大騒ぎだったんですが、食べさせたらそれほどでもありませんでした。
実は、昨夜サンマ焼いたんですが、今度はおねだりしませんでしたよ。

へぇ~、空の容器をひっくり返してアピールするんですね。
レムは私の前ではちゃぶ台返ししたことありません。
リビングでは一度も無いんです、レム部屋でだけ(+_+)

お気に入りのシッターさんだったから、良い子にしてましたよ~。
プロフィール
今日も退屈

レムのオニババ

Author:レムのオニババ
スーパー内弁慶野郎のレム。
何でも怖がるくせに直ぐ退屈する、当ブログの主人公。
彼が編み出してきた退屈しのぎの技の数々をご紹介したいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR