FC2ブログ

猫の日に跳ぶ

じ~んわりと増えてきたレムの抜け毛に、春の気配を感じる今日この頃です(^^;
さて、先日、2月22日はニャンニャンニャンで猫の日だそうですが、不幸にしてこの日もレムはお留守番監禁でした。
やっと監禁から解放されて、独り勝手に雄叫びを上げながら走り回っているレムを尻目に、レムのトイレ掃除にいそしんでいると・・・。
ガタンッ!
至近距離で、聞き慣れない音が響きました。
物が落っこちる音は、リビングやキッチン、浴室からは良く聞こえてきますが、レム部屋では聞きません。
音を立てて落ちるような物はありませんので。
何だろう?と、振り返ってみると・・・。

落下した台とたたずむレム
【もの言いたげにたたずむレムと落下した台】

キャットタワーの台が、落下してました。
またかよ・・・(-д-;)=3

落下した台を見るレム
【あそこのアレが・・・と、訴えるレム】

疲れていたので知らん顔してたら、ひとしきり鳴いて、拗ねてしまいました。

爪を研いで不満を表明
【爪を研いで、不満を表明】

恨みがましいレム
【恨みがましい目つきでふて寝のレム】

実はこのタワー、台がとれたのは、2度目
2015年12月に、レム部屋を作った時に買ったのですが、
おもちゃを追いかけて登ったり降りたり、楽しく遊んでくれていましたし、この上に乗って窓を見ていることも多かったんです。

タワーでネズミさんと遊ぶ
【ネズミのおもちゃで遊ぶ 2015年12月】

お城タワーで遊ぶ
【紐で遊ぶ 2015年12月】

お城タワーにたたずむレム
【在りし日の完全型タワーの上で、真剣に窓の方を見るレム 2016年5月】

楽しく遊んで一年足らずの、一昨年の11月。
その日もおもちゃを追いかけて、楽しく上り下りしていたのですが、レムが一番上の台から跳び降りた瞬間、
台も、レムと一緒に跳びました・・(T^T)

ココにあった台がない
【ココにあったのがないよ? 不審がるレム】

安物ばっかり買うからでしょうかね~。
確か、人気商品のコレ↓↓↓に似た、もっとお安いの。



で、こちら↓↓↓



確か、3千円くらい安かったんで、こちらにした記憶があるんですが・・・
今見ると、値段ほとんど変わらないどころか、逆転してる (?_?)
まぁ、2年以上前の事ですから。
てか、これだと安いから弱いにならないんじゃ?・・・

上の人気商品だと、別売のパーツがあって取り替えられるようなのですが、当時は気がつきませんでした。
当時からそうだったとしてですが。
多少高くても、そっちにしておけば良かったかも・・・。
先々の事より、今出ていく金額が少ない事が大事な、貧乏人・・・(;_;)

救いは、この台の外れ方。
緩んだねじを締め直せば元通り、とまではいきませんが・・・

台と支柱の連結部
【外れてしまったねじ受けは、ねじ込み式。ねじからも簡単に外せた】

このねじ受け自体がねじ込み式になっていますので、広がってしまったねじ穴を詰めて、入れ直してやれば良いだけです。
台も木材の成形材っぽい物なので、木工ボンドが使えます。
方法はいろいろあるでしょうが、木工ボンドに木くず(割り箸をやすりで削ったもの)を混ぜてパテ状にして、広がった穴とねじ受けの間を埋めました。
手元にある物で間に合わせる・・・

で、元に戻そうとしたのですが・・・、
このタワー、全体としては小さくないと思うのですが、一番上の三つの台が並んでいるあたりは、台も小さいしポールの間隔も狭くて、レムでは自由に動けません。

お城タワーの上は狭い
【くつろぐには台が少々狭くて・・・ 2017年4月】

台がとれた後のレムを見ていると、ない方が動きやすそうなので、戻すのを止めました。

一番上はない方が良い
【一番上の台がない方が動きやすそう 2017年6月】

あれから1年余。
今回とれてしまった台はレムのお気に入りの場所でもありますし、これまで無くしてしまうとキャットタワーとしてどうよ?という形状になってしまいます。
そこで、前回補修した台があるを幸い、前回とれた台をこちらにセット。
超!簡単\(^o^)/
昨日やっと、ですけどね(^^;A

台が復活して喜ぶレム
【台の復活を喜ぶレム】

備えあれば憂いなし!
今回とれてしまった台も、次回に備えて補修しておくとしましょう・・・(^^;A

それは良しとして、今気になっているのは、コレ↓↓↓

下の箱の中の木くず
【シロアリがいるわけでもないのに木くずが・・・】

台を直していて気付いたんですけど、下段の箱の中に何故か、木くずが落ちているんですよ。
これ、多分この箱の上のポールを支えているねじ受けが、周りの板を削ってるんですよね・・・。
ここがダメになったら・・・、考えるの止めます。

今回も最後までお付き合いくださり、有難うございます。
お手数とは存じますが、もう二手間、ぺちぺちっ!と応援してやってください。
↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ

いつも有難うございます。励みになります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。タワー無事に直って良かったですねー。
「直して」って見つめるレムちゃん可愛い💕真剣に目で訴えてますよね。
きっとレムちゃんにとって、オニババさんは不思議の国の魔法使いなんでしょうね。どこからか楽しいオモチャや美味しいものを出してくれて、壊れた塔を直してくれて、死にかけの虫のいる(素敵な?)外世界に連れて行ってくれる。
次はオヤツで出来たお家でしょうか(笑)
とりあえずレムちゃんのお誕生日にケーキかな?

No title

おはようございます。最近タワーの部品別売りで買えるの
売ってたりしますが、のちのちの事考えるといいですね。
でもついつい安いの買っちゃって・・・

うちもねじが緩んだり、狭すぎたりいろいろ悩みが(大汗)

キャットタワーのリンク先で値段見たらびっくり。
もっとすごく高そうに見えますよー。

レムちゃん台補修してもらって良かったね!!!!

木くずもだし、麻の部分も年月とともにぼろぼろになっちゃって
見ためが悪いですー。新しいのに変えたいけど形は今のが気に入ってるし・・・でなかなか変えれなかったりも。やっぱり部品だけ交換出来たらいいのにって思うわ。

キャットタワーの補修に割り箸を削ってパテがわりにするとは、凄く工夫されてますね!キャットタワーは種類がとても多くてどれにするか迷いました。うちは2頭で10kg超えなので結局長持ちしそうで部品交換できるペッツデポタウンのシニアタイプにしました。丈夫で安定感がありますが、遊び盛りな子にはちょっと物足りないかも。
小屋の位置も相当考えて買ったけど、2頭だと邪魔されるからか、あまり入りません😅
こちらの思惑通りにはいきませんね。
レムちゃんが「天板外れたよ。ここ直してね!」って訴えてるの、可愛いですね💕

経年劣化でしょう。
強力なボンドで
固定されては?( ´ ` )

Re: No title

chika様
え?高そうに見えました?←ちょっとうれしい(^^)
安物買ったから直ぐ壊れるのかと思ってたんですが、
そうでもないのかなぁなんて思い始めた今日この頃です。
支柱の麻縄、ほんとにボロボロになっちゃいますよね。
ウチのも簾みたいになってます・・・(;_;)
取り替えられるの買えば良かったなぁと思います。
別に、サイズさえ合えば、他の物の交換用で構わないんですが、
有り難い事に、ネジのサイズとか、書いてないんですよね。
ネジが合わなきゃどうにもならないし・・・。
そういえば、お魚タワー、麻巻きの支柱は交換用売ってるんですけど、
ウチで壊れた上の部分は、売ってません・・・orz
それ以前に、下に残ったキャップ見たいのがとれなくて、交換できてもダメなんですけどね(;_;)
キャットタワーって、難しいですね。

Re: タイトルなし

とらみつママ様
流石、考えて選ばれたんですね。
そっかぁ、二匹同時に乗る事を考えると、ホントに丈夫なのでないと、ですね。
箱は取り合いになっちゃうんでしょうか?
置いてみないと、何が気に入るか、どう使うか解らない所が猫グッズの頭の痛い所ですよね。
ウチは何せ、レムが降って沸いてしまったんで、後追い後追いで・・・。
とりあえずこれでいっか、安いし、みたいな感じで安いの買っちゃいました(^^;A
キャットタワーって、ホントにいろんなのがあって、見てると楽しいんですけどね。
レムは、自分で壊した事だけは何となく解るみたいで、ほっとくといじけるんですよね。
だからって、直してやったら感謝するという訳でもないんですよね(^^;

Re: No title

ひな陛下の侍従長様
不思議の国の魔法使いとはまた、メルヘンな・・・(^^;
レムは依頼心が強いのか、なんかあると人の顔を見て訴えるんですが、
まぁ、レムに出来ない事で、出来ることは多いですけど、
何でも出来る訳じゃありませんからねぇ。
キャットタワーも、上の台だから直せましたけど、他だとどうだか・・・。
冬に虫を呼ぶとかも、絶対出来ませんしね(^^;

Re: タイトルなし

やらいちょう様
簡単にボンドでつけられるようなら良いんですがね(^^;A
プロフィール
今日も退屈

レムのオニババ

Author:レムのオニババ
スーパー内弁慶野郎のレム。
何でも怖がるくせに直ぐ退屈する、当ブログの主人公。
彼が編み出してきた退屈しのぎの技の数々をご紹介したいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR