FC2ブログ

お散歩に行こう!~天国編

ゴールデンウィークですね!
旅行に出られる方も多いのではないかと思います。
世の中には、一緒に旅行できるにゃんこさんも居るようで、羨ましい限りです。
で、レムはといいますと・・・

またもやですが、アニプラの番組、「ネコヘルパー、猫のしつけ教えます」の中で、ジャクソン・ギャラクシーは、時々、ネコの散歩を勧めます。
ハーネスリードで、家の庭とか近所とか、中にはマンションのエレベーターに乗って・・・っていうのもありました。
「外は刺激が一杯!五感をフルに使うので、エネルギーを発散できて、問題行動の解決にも有効」だとか。
ただし、ハーネスリード必須!危険ですから。
憧れました!
どう考えたって、小狭いマンションの中よりお外の方が楽しいに決まってます。
草、木、花、虫、鳥、(居るかどうかは定かではありませんが)トカゲや蛙、それに植木鉢じゃない土の地面。
是非、連れて行きたい!
遠くの大きな公園でなくても、たとえばマンション脇の小さな緑地や、直ぐ側の児童を見たことのない、児童公園でも。
番組でも、そんなに遠出はしておらず、家のごくごく近所で、にゃんこたちは充分満足そうでした。
そこで、まず必要なのがハーネスリード

ひな陛下が御即位あそばされてまもなく、侍従長様は、陛下の御即位をあまねく知らしめ、言祝がんが為、陛下に御巡幸を進言なさいました。
が、まだ年若く、即位して日も浅いひな陛下は、未だ、時期尚早と見送られました。
その折に侍従父様が用意されたお召し物は、時を待たず、陛下の玉体には小さすぎるものとなりはてました。
侍従長様の落胆を気遣われたひな陛下は、いずれ役立つ事もあろうと取り置かれ、時満ちて、レムに下賜くださいました。


巡幸を断ったひな陛下
【「朕は未だ未熟ゆえ、巡幸は時期尚早」と仰せのひな陛下 2014年4月 陛下御年 推定五ヶ月】

というわけで、レムが我が家に来て早々にハーネスが手に入りました。
以前、コスプレの時にご披露しました、コレです。

初めてのハーネス
【初めてのハーネス 2015年9月5日 レム推定四ヶ月】

まだガバガバです。
それにしても、一ヶ月の差があるとはいえ、ひな陛下と比べると、レムって・・・
脱げちゃうかとも思いましたが、以外と大丈夫でした。

ハーネスを着けたまま水を飲む
【着たまま平気で水を飲み・・・】

魚タワーの上で
【平気でタワーに登る (再掲)】

犬用とのことで、首回りが大きいんですが、胴回りはそんなに大きくはありませんでした。
しめしめ、コレはお散歩に行けるぞ!
と、ほくそ笑んだオニババは、早速リードを買うことにしました。
ハーネスもどうせ直ぐに小さくなっていまうだろうから、リード付ハーネスを買ってしまおう!
で、あれこれ見ていると、どこかで見たようなのが・・・


【ジャクソンの初期のシーズンに、そっくりなのが登場してたような・・・】

即決!これのライムにしました!
TVに弱い奴・・・てか、ジャクソンに弱い(^^;A
このバンジーリーシュは、良かったと思います。
今も使っているんですが、リードの長さ一杯で突然ストップ!にならない感じで、伸びきるまでの余裕がある分、リードに慣れてない時にも、突然ダッシュされた時にも対応しやすい気がしてます。

早速、室内でお散歩練習 。

初めてリードも着けて室内散歩
【おもちゃで誘導しながら、リードを着けて室内を歩いてみる 2015年9月20日】

普段から慣れきった室内ですから、おもちゃで釣らないとなかなか動きませんで・・・(^^;A
やってみて初めて気付きましたが、(なにせ犬も飼ったことないもので)リードに慣れるって、リードで動きを制限される事を納得するって事なんですね。
リードが無きゃ、好き勝手な所に好きな早さで行けますが、あるとオニババから遠くに行こうとすると、引っ張られてしまいます。
オニババが逆に引っ張るのではありません、レムの動きを追いきれなくてリードが一杯になるんです(;_;)
最初は時々、リードに引っ張られて、コテッ!って事もありましたが、
何回か練習するうちに納得したようで、
リードが張ると止まれるようになりました。V(´∀`*)
所詮室内ではありますが・・・
すっかり気を良くしたオニババ、お休みの日の昼間に、思い切って
ベランダにチャレンジ!

室外機と初遭遇
【未知との遭遇 室外機編 2015年9月22日】

ベランダの側溝に身を潜めて
【猫らしく、側溝に身を沈めて、落ちてるゴミを狙う・・・ 同日】

不思議わくわく顔
【初めての明るさ、初めて見るあれこれ・・・ 宇宙猫顔でオニババを仰ぎ見る】

まだ帰りたくない
【まだ帰りたくないのか、サッシの上で止まる】

ベランダのお散歩大成功\(^o^)/
この時点では、きっと直ぐに、マンションの外までお散歩に行けるようになると、明るい希望を胸に抱いていました。
すくすく巨大化していくレムに、賜り物のハーネスは一月ほどで小さくなってしまいましたが、次のハーネスも既に用意してあります。
今度はリードとお揃いです。v(^^)
早速着けて見ようと・・・
輸入品でした。
ええ、解ってましたとも、だって、ジャクソンの番組に出てたんです。日本製の訳ありません。

ハーネスの説明書
【なんだか難しいハーネスの説明書 言葉以前に構造が・・・】

何処が何処だって?何処に頭入れるって?どれで何を調節するって?
いえ、単純なんです、余りにも単純なんで、調整するのに混乱するんです。
Dが首の前に来ます。その上の二股になっている所に頭が入ります。
DではストラップがY字に合わさってまして、スライドできます。
Cが胸というかお腹というか、脇の下の真ん中にきます。
そのようにDで調節します。
で、Bで胴の太さを調節します。
そうしておいて、脇を回したストラップの先にあるAを背中で止めます。
トドメに、(光ってて見えませんが)Fというゴム輪で、首回りと胴の結節点を調節します。
紐ですしね、生きてて動く猫ですしね、絡まりますしね・・・(T^T)
BとDを一度決めてしまえれば、次からはそれなりに楽にはなりますが・・・。
最初はレムの全身綾取りになりました。

やっとハーネスが着けられた
【やっとちゃんと着けられたハーネス、双方疲れ果てる 2015年10月6日】

すっごく緩く感じます。
猫にとっては、もしかしたらとても楽なのかも知れません。

とにかく緩くて楽そう
ハーネスもリードも着けたまま熟睡
【充実のお散歩の後なのか、リードもハーネスも着けたまま寝こける】

お散歩の時にスマホとかカメラ持って出るのって結構忘れるんですよね。
この日も散歩中の写真がありませんで、どんな散歩だったのか思い出せません(^^;A


商品についてきたリーフレットでは、これつけて、野原でおもちゃを狙って飛び跳ねてるにゃんこの写真が載ってましたが、ホントに大丈夫か?と思いました。
まだまだベランダお散歩チャレンジ中で、ドキッ!とするような場面はありませんでしたが、
玄関から廊下にチャレンジするのはためらっていました。
ベランダお散歩を繰り返す内に、レムが結構怖がりだという事に気づき始めていました。
聞き慣れない音がすると、バシュッ!と室内に飛び込みます。
カラスがカァーバシュッ!
バイクがブロロバシュッ!
道路でレジ袋がカシャカシャバシュッ!
ベランダからですから、超短距離ですが、廊下だと?外だと?
しっかり捕まえててくれるハーネスでないと・・・。

そして、この年の11月、マンションの大規模補修工事が始まったのでした。
                                           つづく

今回も最後までお付き合いいただき、有難うございます。
その後のお散歩の進化に請う、ご期待!ぺちぺちっとお願いいたします。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

愛猫と散歩、
憧れます。
うちのクロは元ノラですから、
素養はあると思うんですけどね。
ハーネスがどうも苦手みたいで・・・。

Re: No title

やらいちょう様
ハーネスは、ホント、ダメな子はダメみたいですね。
でもハーネスが平気でも、
楽しく散歩できるとは限らないんですが・・・。
次回お楽しみに。

憧れのお散歩、レムちゃんは随分前にハーネスの第1段階突破してたんですよね!うちも憧れはあるものの、まだ先になりそうですので、次回レムちゃんの冒険を楽しみにしております😄

こんにちは。なんとまぁ懐かしいひな陛下の写真。寂しさのあまり茶トラ猫のぬいぐるみに寄り添っていらっしゃる陛下なんて、いつの間に撮ったんです?
お散歩はハードル高いですよね。陛下はハーネスもお外もキライなので御行幸は諦めました。でもレムちゃんみたいにハーネスオッケーでも即お散歩、にならないのですね。
以前読んだ猫のクリッカートレーニングを始めた人の本では、ハーネスに慣らす訓練で半年から1年かけましょう、とか書いてありましたが、私はそんなに根気良くないので、とっとと諦めました。御猫様たちが楽しく過ごしていればそれでいいですもんね。

No title

おはようございます。
わーレムちゃんもうそんな小さいころから初めての
ハーネスを。凄い。
普通はつけたら歩けなかったりが多いのにタワーまで。
おうちの中でリードになれる。
リードが張ると止まるようになるんだ。ちゃんと覚えるんですね。

ベランダお散歩なかなか楽しそうですね♪

リードも絶対じゃない場合もあるので、やっぱり
どきどきしちゃいますね。
やっぱりお外だとちょっとした音に過敏になるんですね。

うちは出たがらないし、お外に出たい出たいになっちゃうと
困るので今のままでいいかなー。

Re: タイトルなし

とらみつママ様
ハーネス、リードはクリアできたんですけどねぇ~。
その後の進展は・・・(;_;)です。

Re: タイトルなし

ひな陛下の侍従長様
ひな陛下も、当時は心細げでらっしゃいましたよね。
陛下は本当に物静かで(レムと違って)、写真は確か、侍従長様が席を外された時だったと思います。
寄る辺ない御身の上だったことが忍ばれ、思わず撮らせて頂きました。
お散歩が無くても、機嫌良くしててくれるならそれで良いと思うのですが、なにせレムは・・・。
なので、苦労します(~.~;

Re: No title

chika様
そうなんです、レムはハーネスは、ほんと直ぐに慣れてくれましたし、リードも、あぁ、慣れるってこう言うことなんだなぁと、私の方が思うくらい早かったんですが・・・(^^;
ベランダ散歩も、外に比べれば楽ですが、結構ドキドキです。
出たがらないなら、出すことないと思います。
ウチでは、洗濯物の出し入れとか、鉢植えの手入れとかの時に、着いてこようとして出たがりましたので。
独りで留守番も多いので、気晴らしになればと思っての事です。

プロフィール
今日も退屈

レムのオニババ

Author:レムのオニババ
スーパー内弁慶野郎のレム。
何でも怖がるくせに直ぐ退屈する、当ブログの主人公。
彼が編み出してきた退屈しのぎの技の数々をご紹介したいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR