FC2ブログ

種を蒔く人

雪に追われるようにして関東圏を出て一昨日に戻ったもので、雪には会いませんでしたが、首都圏は凄かったようですね。
全国的に強烈に寒い日が続いてますが、皆様お元気でしょうか?
野菜の値段、上がってますね~、寒さが懐に凍みます。
さらに、我が家では、猫草不足に見舞われております。
プロの農家の皆様でも野菜作りに苦労される今日この頃ですから、当然と言えば当然なんですが、なかなか育ってくれません。
にもかかわらず、レムは、猫草がやたら好きなんです。
しかも、植物の育成なんて、考えてもいない・・・

猫草がおいしい
猫草がおいしくてたまらないらしい】

毎朝、食べられる猫草がないと騒ぎます。
ベランダに出せとゴネたり、ベランダにもないと、しばらく鳴きながら暴れます。
かなり五月蝿い

今回のお留守番中にも、シッターさん(久々のUさんでした)に、猫草の鉢をレム部屋に持って行ってもらいました。
留守中の3鉢を確保するのも大変でした。どれもしっかり伸びてませんでしたから・・・


【早く猫草ちょうだい!やけに可愛くねだるレム シッターUさんからの報告】

流石にUさん、レムが食べやすい様に鉢を斜めに持ってあげてくれてます。
前回お願いしたときに、こうやると上手に食べられますよと教えてくださいました。
が、オニババはそんなメンドーな事はしません
こんなに好きなのに何故、レム部屋に置かないかと言いますと、

鉢をひっくり返す
【未だに、好きな猫草の鉢でも見境なく・・・】

レム部屋で土をぶちまけられたら、必ずしも直ぐに掃除できるとは限りませんし、ましてやお留守番中では、シッターさんに掃除してもらう波目に陥ります。
ですから、普段はリビングに置いていまして、お留守番では、一日一鉢を持って行ってもらってます。

こんなに大好きな猫草なんですが・・・
始めは、ウチには猫草なんてありませんでした
ただレムは、ベランダに散歩に出ると、ハコベの先や羽衣ジャスミンの花を囓っていました。

ハコベを囓る
【ベランダで繁茂するにまかせてしまったハコベの先を囓る レム推定10ヶ月頃】

小さい頃に母さん猫に教わりでもしていたのか、何か見分け方があるようで、匂いを確かめて、他の植物は食べません。
ハコベだし、多分毒ではないのだろうから・・・と、特に止めもせずに、ハコベを育てていたのですが、
単に、雑草引きをサボっただけという噂もありますが
その後、時々便秘する様になったこともあって、猫草を買ってきてみました。

買ってきた猫草を食べる
【買ってきた猫草をガフ喰いするレム ひたすら喰うのでブレブレ 2016年10月 レム推定1歳5ヶ月】

で、吐きました(-_-;)
レムは普段、まず吐きません。
吐いたのは、回虫くらい・・・
でも、猫草ですから、吐くために食べるというのもあるのだろうし・・・と始めは思っていたのですが、
かなりの量を一気食いするので、買ってきた一鉢は2,3日で丸坊主になりました。

食べられた猫草
【2,3日で美味しい所を食べ尽くしてしまった猫草の鉢 もう食べる所がない・・・らしい】

仕方なく、食べる所がなくなった数日後にもう一鉢、そして更に・・・
新しい鉢を出す度に、ガフガフ喰っては吐くんです、それも、食べた草だけ。食べ物も毛玉も混じっていません。
吐くまで食べて、吐いては今吐いた草を名残惜しそうに見るんです・・・(?_?)

こりゃぁ、困ったぞ、ホントにこれでいいのか?
ちょっと心配になりましたので、鉢を室内に置いて好きに食べさせるのを止めてみました。
お通じの方は、猫草を食べている方がちょっとはいい感じでしたので、
鉢はベランダに置いて、伸びた葉を数枚ずつちぎってきて与えるようにしてみました。
それなり、面倒くさい・・・
それでも、猫草といえども毎日数枚ずつの葉をすくすく伸ばしてはくれません。
そうそう猫草の鉢ばかり買い込む訳にもいかず、
鉢を買うより断然お安い!種を買って、栽培することにしました。

猫草の種
【家庭菜園にでも蒔くのか?と思いつつ買った、猫草の種100gパック】

レムの手が届かないベランダで栽培すべく、超!簡易なビニールハウスを作ってみました。

超簡易ビニルハウス
【全て百均アイテムで作った超簡易ビニールハウスで栽培 2016年11月】

この段階で、猫草の鉢は、お店で売っている多分一般的な5号鉢が3つでした。
葉が伸びている鉢は、葉を取りやすいようにビニールハウスから出してました。
が、足りません。伸びる速度が追い付かないんです(T^T)
猫草ではなくて、お通じにいい何か葉物野菜はどうだろう?と、茹でてあく抜きしたほうれん草やら小松菜やらも極少量与えてみたのですが、茹でて柔らかくなったのはどうも好きじゃないらしく、時々好む猫がいると聞いたキャベツにも見向きもしてくれず・・・(;_;)
種は沢山あることですし、ベランダの空いていた大鉢にも蒔いてみました。
元はお気に入りのモナラベンダーの鉢だったのを、レムが引導渡してくれまして、空いてしまった鉢だったりしますが

ベランダで猫草を食べる
【春のお散歩 ベランダで伸びた猫草を楽しむ 2017年3月】

羽衣ジャスミンの蕾を食べる?
【ついでに、羽衣ジャスミンの蕾の匂いを嗅いで、食べられるかどうか確認?】

ベランダの大鉢で育て始めて、散歩の時に食べる様子を見て気付いたのですが、
毎日食べていると、吐くまで食べたりはしないんです。

そこで、怠け者は怠け者なりに考えました。
小さな鉢を部屋に一個づつ代わりばんこに置いてみよう!
そうすれば、吐くまでではなくて、ある程度好きなだけ食べられるし、毎日葉を摘む必要もない。

小鉢は正解だったのですが・・・
猫は草食獣ではありません、肉食獣です。
歯も当然、草を食べるようにはできてませんで、カプカプ上手にかみ切る事が出来ません。

葉っぱがなかなかちぎれない
【上手くかみ切れなくて引っ張ってみるが、草をしごいているだけになる】

一生懸命食べる
【葉を倒すと食べやすいが】

草は食べにくい
【どんどん葉が折れてしまう】

食べ終わるとぐしゃぐしゃ
【まだ食べられる葉も折れてしまって・・・】

5号鉢から一気食いしている時には気付かなかったのですが、食べていない葉や茎も、べしべし折ってしまいます。
折れた葉は枯れてしまって食べられなくなりますし、歯で扱かれた葉も枯れてしまいます。
茎まで折れると全体が枯れてしまいますし、更に根こそぎ引き抜いてしまうこともありますので、
消耗が早い!んです。

10個の小鉢とレムよけネット
【10個の小鉢で猫草を栽培、防鳥ネットでレムよけ】

夏には2,3号の小鉢が10個なっていました。
ビニールハウスが必要なくなる夏場、そのままにしておくと、散歩中に伸びる側から食べたり抜いたりしてしまうので、防鳥ネット(防レムネット)をかけました。
当初は、食べ尽くした鉢は、古いのを抜いて蒔き直していたのですが、発芽からでは追っつきませんで、枯れてしまったのを抜いては、種を足すようしにました。
それでも、買ったときにはこんなに大量にどうするんだ?と思った、種100グラム、ほぼ一年で使いきり去年の10月には又一袋買いました。
タキイやサカタのタネほど発芽率は高くない感じですが、それでもねぇ(-_-;)
気温が下がるにつれ、更に鉢が増え、今や2号、3号鉢が13鉢、5号鉢3個、5号に近い飾り鉢1個・・・(T^T)
途中、どうにもならなくて又、お店で鉢物の猫草を買ったりもしたのですが、何故か買ってきたのは余り食べてくれず・・・(;_;)
上の写真で、ほぼ中央にフサフサしているのは、回らなくなって買い足した猫草の鉢植え。
ほとんど食べない(*`へ´*)


小鉢12個と中鉢4個
【去年の10月には、小鉢が1ダース余りに】

なのに、毎朝、どの鉢が一番マシか悩む今日この頃。

お留守番用猫草の今日
【一番伸びていた3鉢の、お留守番後の姿 昨日】

この3鉢は当然、当分使えそうにありません・・・(-_-;)
昨日は早速、「ミギャーオ、ミギャーオ!(猫草~!猫草~!)」と騒ぎまくり、珍しく昼間にベランダに行きました。
昼間は、隣の人がベランダに出てきたりして怖いので、普段は行きたがらない

寒さに負けずに猫草を食べに出る
【寒さに負けず、元気に猫草を食べる】

それで満足するかと思いきや、室内に入れた一鉢もやっぱり食べる・・・。

部屋に置いた猫草も食べる
【葉の伸びた貴重な小鉢の葉を、遠慮なく召し上がる】

これで吐かれたりすると、勿体ない!となるのですが、間を置いて食べるからか、吐くことはありませんでした。
小鉢にしてから、猫草で吐いたのは一度だけ、初めて毛玉がまじってました。

そして今朝・・・

今朝の猫草たち
【かなりの手詰まり感 仕方なく一番マシなのをいれましたが、既に坊主】

室内は、簡易ビニールハウスよりも暖かいのだけれど、日照はベランダの方が遙かにあるし、そもそも室内に置き場所などありません。
なんとか早く、暖かくなってもらえないものでしょうかねぇ、野菜の値段が下がるくらいに・・・

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
お帰りの際には、お手数でしょうが、ぺしぺし!と応援していただければ幸いです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 マンション飼いへ


いつも応援ありがとうございす。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
シッターさんに猫草おねだりするレムちゃん、メチャ可愛いですね。ワタシがお世話に行っても、こんなに可愛くおねだりしたり、纏わり付いてくれたりしないので羨ましいです。やっぱり溝の向こうだと駄目なのかな(笑)
しかし、植物育成には辛い季節ですよね。ペットショップでも種が植えてあるらしい土の入った鉢を「猫草」って、売ってますから。
カイワレ大根の種なんかを水栽培するキットとか売ってますけど、どーでしょう?室内で栽培できるからこの時期はいいかも?ワタシも園芸好きですが、庭のない身だと土の後始末が大変ですよね。
猫草まで気を配らなきゃいけないなんて、ご苦労お察しします。でも、可愛いから仕方ないかwwww

猫草、前から気になってるんですがまだあげたことがないのです。お通じが良くなるならちょっとあげてみようかな。吐きぐせのあるみっくんにはあげなくて良いのかな。それにしても猫草の栽培やレムちゃんの衣装やら、ホントに手間を惜しまない姿勢が素敵です❣️レムちゃんが大の猫草好きというのもあるけれど(欲しいよ〜とねだるレムちゃんの動画可愛い💕)面倒くさがりの私にはとても真似出来ません👏

No title

おはようございます。
レムちゃんも猫草がめちゃめちゃ大好きなのねー!!
動画も可愛いー。

このビニールハウス素晴らしい。
かごに入れてビニール。暖かそう。

小鉢で育てるのはそういう意味があったんですね。なるほどー

でも買ってきた猫草だとまた違うのね。
グルメだわ。レムちゃん味がちゃんとわかるのね。

うちは室内に入れると、3匹が大量に食べてしまうのでベランダに
置いて、そして食べる分だけ私がちぎってあげてます。

直接噛んでもらうと、大量に先だけ噛んで猫草が沢山枯れちゃうので・・・汗

沢山育ったときは、キッチンペーパーを水に浸してそれを巻いて、ジップロックして
冷蔵庫で保存すると結構もちましたよ。

ウチのクロは
猫草を食べないんですよ。
毛玉を果たして吐いた事も無いし。
変わってますかね?(δ´ω`)

Re: No title

ひな陛下の侍従長様
そんなに溝の向こうにこだわらないで下さいな。
シッターさんだと、リビングに出して貰えないから、猫草、持って行って貰うしかないんですよ~。
食べに行けないから、持ってきて貰えたのがうれしくてお愛想してるのかもですよぉ。
カイワレ大根も、豆苗も、残念ながら食べません。
猫草に関しては、栽培してるのは燕麦だし、収穫の必要もないから、土を替えたりもしてません。
ほぼ、雑草扱いです(^^;
可愛いからというより、五月蝿いから・・・かも

Re: タイトルなし

とらみつママ様
猫草は、好きな子と食べない子がいるみたいですよ。
レムは、草を食べたがる風だったので、変に雑草やら園芸品種を食べるより猫草の方が良いだろうと思って与えはじめたんです。
こんなに好きで、執着するようになるとは思ってませんでした。ちょっと後悔・・・(^^;A
試しにあげてみるのも良いかもしれませんが、無理にあげる必要もないのかな?とも思います。
お通じ、ちょとは良くなる気はしますが、時には未消化の草が上手く切れなくて(;_;)・・・って事もありますので。

Re: No title

chika様
確かに、3匹で鉢から食べちゃうと、ちょっと凄そうですね。
やっぱり、食べる分だけちぎってあげてらっしゃるんですね。そういえば、猫草に釣られてる可愛い写真もありましたよね。
私も一時はそうしてたんですけど、適量が解らないし、摘んで与えるのが面倒で・・・。
勝手に食べてよ・・・って、鉢の移動にしちゃいました(^^;
お店から買ってきたの、前と同じ店で買ったんですが、なんだか食べなくって・・・。
何が違うのか解りません、ほんと我が儘で困ります。
濡らしたキッチンペーパーで巻いてジップロックすると長持ちするんですか。
お役立ち情報ありがとうございます。今度、沢山育ったら、備蓄の方向で試してみます。

Re: タイトルなし

やらいちょう様
猫草、食べない子もいるみたいですよね。
レムはちょっと、お腹が弱いというか、お通じに少々難ありなもので。
体調に問題がないなら、それに越したことはないかと。
プロフィール
今日も退屈

レムのオニババ

Author:レムのオニババ
スーパー内弁慶野郎のレム。
何でも怖がるくせに直ぐ退屈する、当ブログの主人公。
彼が編み出してきた退屈しのぎの技の数々をご紹介したいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR